BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • ECM

    コンピューター書き換え

    2018/07/04
    JB23-7型以降が対応となる純正ECM(ECU)の書き換えチューンが今、盛んです。この書き換えチューン、RA-NO'Sではレギュラー仕様(\62,640)とハイオク仕様(\73,440)をラインナップしていますが、断然人気なのはやはり...
  • 補正パーツ

    サスペンションの補正

    2018/06/30
    JB23,33,43等のコイルサスジムニーで車高アップをした場合には、サスペンションの各部補正を施すことによって走行性能や走行安定性が変わってきます。この補正は、車高アップ量に関係なく必ず必要となるものです...
  • アルティメイト

    JB23のサブコンセッティング その3

    2018/06/27
    サブコンを使ってエンジンセッティングを行う時に、注意しなければならないのがそのサブコンのクセを知る事。サブコンというのはあくまでも「補正ツール」であって、フルコンや純正ECM書き換えのようにデータを一...
  • BFG

    BFGのニューマッテレ

    2018/06/24
    もうすぐお目見えするBFGoodrichの新しいマッテレKM3。今、首を凄く長くして待っています。今までのKM2よりもアグレッシブに、そしてカッコ良くなったこのKM3は、4駆の性能やルックスをワンランク引き上げてくれ...
  • JB64

    新型ジムニーのパーツ開発

    2018/06/19
    もうすぐ発売となる新型ジムニーのJB64ですが、RA-NO'Sでも早々に購入してパーツ開発を進めていきます。サスペンション関係の補正パーツ、ガード類、そしてエンジンコンピューターの解析です。特にエンジンに関し...
  • フック

    牽引フック装着の勧め

    2018/06/15
    JB23,33,43ジムニーには、クルマを牽引するためのフックが装備されていない。通常走行、オンロード走行時には必要性の低い牽引フックだが、オフロード走行時には必ずといっていいほど必要になるのが前後牽引フッ...
  • ステー

    トランスファーステー

    2018/06/12
    JB23,33,43のトランスファーステー(右側)は、激しいオフローディング時に稀に壊れることがあります。壊れ方は写真のようにアルミ製のステーが破断してしまうパターンが多いです。そしてここが壊れると、トラン...
  • オフロード

    ウィライズ走行会

    2018/06/09
    明日は、フジガネオフロードで開催されるウィライズ走行会に参加するため、RA-NO'Sは休みになります。このウィライズ走行会は、誰でも自由に参加できますので、この機会にオフロード走行を体験してみてはどうでし...
  • プロフェック

    ブーストコントロール

    2018/06/05
    ターボエンジンにとってブーストの管理は、エンジン特性やエンジンパフォーマンスなどを決める大事な項目となっていて、純正ではこの管理をアクチュエーターとブーストコントロールソレノイドバルブが担っている...
  • ビデオオプション

    TRUST 0-300m トラゼロ

    2018/05/30
    先日、ツインリンクもてぎで開催されたTRUST主催のトラゼロ0-300mタイムトライアルの映像が、VIDEO OPTIONさんからアップされました。こちらです。 トラゼロの雰囲気や、JB23ジムニーの走り、またインタビュー...
  • ミニコース

    ラノーズのミニコース

    2018/05/28
    ラノーズの裏庭ミニコースが、ひとまずはカタチになりました。今後は更に土を追加し、欲を言えば岩なども入れてもっともっと起伏のあるコースにしたいという構想はありますが、まずはそこそこのサステストができ...
  • サブコン

    ジムニーのエンジンセッティング その2

    2018/05/25
    サブコンを使ってエンジンセッティングを行う場合は、まずサブコンというものは純正ECMありきのセッティングツールであるということを理解していないと上手くない。あくまでも純正ECMのデータを「利用」したり「...
  • サブコン

    ジムニーのエンジンセッティング

    2018/05/19
    ジムニーにエンジンチューンを施した時にキモとなるのは、やはりセッティング。このセッティングの良し悪しによって、パワーやトルク、フィーリングや耐久性までもが随分と違ったものになってくる。そのセッティ...
  • ヘッド

    JB23ジムニーのエンジンオイル

    2018/05/17
    JB23ジムニーのエンジンオイル交換サイクルは、メーカー指定のシビアコンディションサイクルである3000km毎の交換をお勧めします。しかし場合によっては、もっと早いタイミングでの交換も十分に有るということも...
  • エンジン内部

    エンジンオーバーホール

    2018/05/11
    RA-NO'Sでは、JB23ジムニーのエンジンオーバーホールも承っています。走行距離の多い車両で最近エンジンの調子が悪いとか、走行時にマフラーから白煙を出すとか。また、エンジンオイルの減りが多いとかいう場合も...
  • 燃料ポンプ

    JB23ジムニーの燃料ポンプ交換

    2018/05/08
    JB23ジムニーの燃料ポンプ交換を考えるタイミングは、ターゲットパワーが100ps以上になった時、もしくは過走行などによって燃料ポンプの能力が落ちてきたときだ。後者の場合は、ポンプ交換と同時に燃料フィルター...
  • トラゼロ

    トラゼロ開催

    2018/05/05
    今月の20日(日)は、ツインリンクもてぎにてTRUST主催のトラゼロ0-300が開催されます。ツインリンクもてぎのオーバルコース(直線区間)で開催されるこのトラゼロは、要は0~300mの「加速競争」です。 このト...
  • JB23前期

    JB23前期トルクアップ

    2018/05/01
    JB23ジムニーの1~3型は、それ以降のJB23と比べて低中回転域での実用トルクが少し乏しい。JB23には、初期型から現行型まですべてK6Aエンジンが搭載されているわけだが、エンジン本体は同一でも、補機類の特性や組...
  • コンピューター

    JB23ジムニーのコンピューターチューン

    2018/04/27
    今、JB23ジムニーのコンピューターチューンが人気です。JB23-7型以降のECM(ECU)は、マニュアル、オートマ問わず、内部データセッティング済のRA-NO'S +POWER ECM(ECU)がお勧めとなります。 このRA-NO'S +POWER...
  • プロトマシン

    Smokin Wheels 2018 映像

    2018/04/22
    スモーキンホイール2018の参戦映像をまとめました。 こちらはコース解説、こちらはフリー走行~本戦までをまとめた映像となっています。 フリー走行~予選までは、完全ドライのコンディションでしたが、本...
< 1 2 3 45 6 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。