BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • M18A

    M18A搭載のJB33

    2020/03/18
    ここ数日は、長く、中々にハードな作業をしていましたが、ようやく目処がたちました。JB33のエンジン&ミッションスワップ作業、9割がた完了です。JB33のG13エンジンをエリオのM18Aエンジンに載せ替えて、マニュ...
  • M18A搭載

    JB33にM18A搭載

    2020/03/08
    暫くの間は、この「JB33マニュアル車にM18Aを搭載してオートマにする」という作業にかかりっきりです。この作業、JB43がベースならばそれほどややこしい内容ではないのですが、JB33がベースとなると話は別。JB33...
  • JB74ECU

    JB74シェラ用コンピューター

    2020/02/26
    すでにリリースされているJB74シェラ用の+POWER ECM(ECU)ですが、ここ数日は、諸々の改善と共に、更なるパフォーマンスの向上を目指しリセッティングを行っています。現在、オートマ車、マニュアル車共にリセッテ...
  • キングショック

    JB23にKINGショック

    2020/02/22
    JB23にKINGのリザーバー付2.0ショックをインストールしました。市販型タイプのレーシングショックです。取付に際しては、ショックマウントは純正のままで大丈夫ですが、フロント側のマウントリブに一部カットが必...
  • LINKフルコン

    JB23のフルコン制御

    2020/02/17
    JB23-5型に施していたLINK ECU(フルコン)制御化ですが、先日、お客様への引き渡しが完了しました。今回は、タービンはノーマルでのセッティングでしたが、パワー感、トルク感、フィーリング諸々のその変わりっ...
  • LINK ECU

    JB23-5型のフルコン制御

    2020/02/10
    JB23-5型のLINK制御、ほぼ仕上がりました。後は、細部をもう少しセッティングすれば完成となります。今回の仕様は、キャタライザーや前置きインタークーラー等のハード面は効率重視のセットアップとしていますが...
  • エンジンチューニング

    JB23-5型のエンジンチューニング

    2020/02/04
    JB23-5型マニュアル車のエンジンチューニングです。このクルマに搭載されているエンジンは、走行距離18万キロ超えで各部オイル漏れオイル消費が酷く、このままではとてもエンジンチューニングには耐えられないと...
  • ブーストソレノイド

    JB23のブーストコントロール

    2020/01/30
    JB23-7型以降に施せる純正コンピューター書き換えによる現車合わせのエンジンセッティングは、この純正ブーストコントロールソレノイドのセッティングが結構キモになります。つるしタイプの+POWER ECM(ECU)では、...
  • フルコン

    JB23-5型フルコン制御

    2020/01/26
    JB23-5型オートマ車の、Vi-PEC(フルコン)を使ったエンジンセッティングです。まずクルマは5型で、少々エンジンもくたびれていましたので、エンジン自体を10型のエンジンに交換。そして、エンジン制御関係はオー...
  • JB74コンピューター

    JB74用 +POWER ECM(ECU)

    2020/01/16
    新型ジムニーJB74シェラの「RA-NO'S +POWER ECM(ECU)」が完成しました。オートマ用とマニュアル用で、どちらもレギュラー仕様でのセットアップです。 価格は\72,000(税込\79,200)で、純正コンピューターの書...
  • JB74ECU

    JB74のコンピューターセッティング

    2020/01/08
    JB74の純正コンピューターセッティングが始まりました。まずは制御のパラメーターを確認しつつ、それぞれのMAPを隅々までチェック。実走行で得たデータと照らし合わせながら、どのパラメーターがどういうように制...
  • ロゴ

    2020年のスタート

    2020/01/06
    本日よりRA-NO'Sは通常営業です。 今年も、皆様また宜しくお願いいたします。
  • ラノーズ

    明日で業務終了

    2019/12/26
    明日で、RA-NO'Sの年内業務は終了となります。28日から1月5日までは、冬休みのためすべての業務が停止しています。休み期間中のお問い合わせや通販等の対応は、6日より順次行っていきます。宜しくお願いします。 ...
  • セッティング

    JB23-10型コンピューターセッティング

    2019/12/21
    本日は、JB23-10型マニュアル車の現車合わせによるコンピューターセッティングを行っています。クルマの仕様は、マフラー(中間以降)とエアクリ(純正交換タイプ)を交換してあるだけの至って普通?な仕様を、ハ...
  • エアB

    TRUSTインタークーラー

    2019/12/14
    JB23の純正置き換えタイプのTRUSTインタークーラーを装着した場合は、インタークーラー本体にステーが無いので当社パーツの「エアBプレート」が取付出来なくなります。これでは、せっかくの高効率インタークーラ...
  • プロトマシン

    プロトマシンセッティング その3

    2019/12/06
    エンジン制御をLINK ECUに変更したプロトマシンの実走行セッティングを、先日、某所にて行ってきました。9月のレース時から、タービンとインジェクター他諸々を交換しての初の実走行セッティングです。通常、普通...
  • 純正コンピューター

    純正コンピューター書き換えセッティング

    2019/11/30
    JB23-7型以降に施せる純正コンピューターの書き換えによる現車セッティングは、ボーダーラインがいくつかあります。まず、設定ブーストについては、インジェクターの容量を基本に、吸排気効率の良し悪しでピーク...
  • バギー

    バギーのエンジン始動

    2019/11/22
    お客様のチェノウスマグナムバギーに、オーバーホールが完了したエンジン(EJ20)が搭載されました。そして、エンジン制御システム(LINK ECU G4+ ストーム)を一新した今回の作業のまずは緊張の一瞬、エンジン始...
  • ピロラテ

    ピロボール式ラテラルロッド

    2019/11/18
    ワンオフによる、JB23ジムニーのピロボール式ラテラルロッドをお客様のオーダーにより製作しました。ゴムブッシュの硬度や特性、耐久性が非常に優れている純正ラテラルロッドをベースとして、フレーム側はブッシ...
  • JB23

    JB23のエンジンセッティング

    2019/11/12
    JB23のエンジンセッティングについて。これは、サブコンを使う場合でも純正コンピューターの書き換えで行う場合でも、またはフルコン制御で行う場合でも、セッティングの方向性や狙いはすべて同じとなります。そ...
< 1 2 34 5 6 7 8 9 10 11 12 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。