BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • JB43リンク

    JB43のLINK ECU制御

    2020/04/27
    最近は、エンジンチューンとして制御系に拘る人が増えています。先日は、JB23-8型オートマ車のエンジン制御をLINK ECUへと変更したり、その前はJB23-4型に10型エンジンを搭載してそれもLINK ECUで制御したり、そ...
  • JB23リンク

    JB23-8型AT車 LINK ECUのバグ

    2020/04/18
    現在行っているJB23-8型AT車のLINK ECU化作業ですが、諸々のトラブルがあり作業が遅れていて、本日、ようやくシャーシー上でのベースMAP作りに入ることが出来ました。今回のトラブルは、LINK ECU側のバグ問題でし...
  • 水温センサー

    JB23-8型 LINK ECUの仕込み作業

    2020/04/15
    現在行っているJB23-8型のLINK ECU化における仕込み作業、純正水温センサーの各温度域の抵抗値計測です。JB23をフルコン化する場合は、制御に必要な各センサーをLINKに認識させる必要があり、今回は、JB23の純正...
  • JB23LINKECU

    JB23-8型AT車のLINK ECU

    2020/04/12
    JB23-8型オートマ車のフルコン化作業が始まりました。この車両、今までは純正ECMの書き換えによる現車セッティングを施していたものですが、今回は更なるパフォーマンスアップを目論み、フルコン化することになっ...
  • 塙ジムニー

    塙選手のジムニー

    2020/04/08
    塙選手のM16A搭載4独ジムニーJB23のLINK ECUエンジンセッティングが完了しました。エンジンは、スイフトZC31のM16Aでカタログスペック125psですが、LINKセッティング後はシャーシー計測で137psまで向上しました。...
  • M16A

    M16A搭載のJB23レースマシン

    2020/04/05
    今、RA-NO'Sでは、JB23にスイフトのM16Aエンジンを搭載した純然たるレースマシンのエンジンセッティング作業を行っています。このマシンは、世界で活躍する「塙選手」の複数台所有しているレースマシンの中の一台...
  • JB23ECU

    JB23コンピューターチューン

    2020/03/26
    JB23のコンピューターチューンは、やはり改めて「面白い」と感じる。それは、チューン後のエンジンフィーリングが面白いように変化するからだ。そもそも、ノーマル状態の制御は、まず最大の特徴として「レギュラ...
  • キングショック

    KINGレーシングショックをJB23に

    2020/03/22
    またまたJB23に、KINGのリザーバー付2.0レーシングショックを取付しました。今回取り付けたのは、リザーバー付でも調整ダイヤル付にアップグレードされたタイプで、調整は20段階になっているものです。そしてこの...
  • M18A

    M18A搭載のJB33

    2020/03/18
    ここ数日は、長く、中々にハードな作業をしていましたが、ようやく目処がたちました。JB33のエンジン&ミッションスワップ作業、9割がた完了です。JB33のG13エンジンをエリオのM18Aエンジンに載せ替えて、マニュ...
  • M18A搭載

    JB33にM18A搭載

    2020/03/08
    暫くの間は、この「JB33マニュアル車にM18Aを搭載してオートマにする」という作業にかかりっきりです。この作業、JB43がベースならばそれほどややこしい内容ではないのですが、JB33がベースとなると話は別。JB33...
  • JB74ECU

    JB74シェラ用コンピューター

    2020/02/26
    すでにリリースされているJB74シェラ用の+POWER ECM(ECU)ですが、ここ数日は、諸々の改善と共に、更なるパフォーマンスの向上を目指しリセッティングを行っています。現在、オートマ車、マニュアル車共にリセッテ...
  • キングショック

    JB23にKINGショック

    2020/02/22
    JB23にKINGのリザーバー付2.0ショックをインストールしました。市販型タイプのレーシングショックです。取付に際しては、ショックマウントは純正のままで大丈夫ですが、フロント側のマウントリブに一部カットが必...
  • LINKフルコン

    JB23のフルコン制御

    2020/02/17
    JB23-5型に施していたLINK ECU(フルコン)制御化ですが、先日、お客様への引き渡しが完了しました。今回は、タービンはノーマルでのセッティングでしたが、パワー感、トルク感、フィーリング諸々のその変わりっ...
  • LINK ECU

    JB23-5型のフルコン制御

    2020/02/10
    JB23-5型のLINK制御、ほぼ仕上がりました。後は、細部をもう少しセッティングすれば完成となります。今回の仕様は、キャタライザーや前置きインタークーラー等のハード面は効率重視のセットアップとしていますが...
  • エンジンチューニング

    JB23-5型のエンジンチューニング

    2020/02/04
    JB23-5型マニュアル車のエンジンチューニングです。このクルマに搭載されているエンジンは、走行距離18万キロ超えで各部オイル漏れオイル消費が酷く、このままではとてもエンジンチューニングには耐えられないと...
  • ブーストソレノイド

    JB23のブーストコントロール

    2020/01/30
    JB23-7型以降に施せる純正コンピューター書き換えによる現車合わせのエンジンセッティングは、この純正ブーストコントロールソレノイドのセッティングが結構キモになります。つるしタイプの+POWER ECM(ECU)では、...
  • フルコン

    JB23-5型フルコン制御

    2020/01/26
    JB23-5型オートマ車の、Vi-PEC(フルコン)を使ったエンジンセッティングです。まずクルマは5型で、少々エンジンもくたびれていましたので、エンジン自体を10型のエンジンに交換。そして、エンジン制御関係はオー...
  • JB74コンピューター

    JB74用 +POWER ECM(ECU)

    2020/01/16
    新型ジムニーJB74シェラの「RA-NO'S +POWER ECM(ECU)」が完成しました。オートマ用とマニュアル用で、どちらもレギュラー仕様でのセットアップです。 価格は\72,000(税込\79,200)で、純正コンピューターの書...
  • JB74ECU

    JB74のコンピューターセッティング

    2020/01/08
    JB74の純正コンピューターセッティングが始まりました。まずは制御のパラメーターを確認しつつ、それぞれのMAPを隅々までチェック。実走行で得たデータと照らし合わせながら、どのパラメーターがどういうように制...
  • ロゴ

    2020年のスタート

    2020/01/06
    本日よりRA-NO'Sは通常営業です。 今年も、皆様また宜しくお願いいたします。
< 1 23 4 5 6 7 8 9 10 11 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。