BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • ECM(ECU)

    コンピューター書き換えキャンペーン

    2018/03/28
    当HP内のニュースのほうには告知してありますが、今月30日から「RA-NO'S +POWER ECM(ECU)」のキャンペーンを行います。 キャンペーン期間は今月30日から4月8日までの10日間。当社オリジナルJB23-7型以降対応の...
  • 水温センサー

    K6Aエンジンの水温センサー

    2018/03/25
    JB23ジムニーに搭載されているK6Aエンジンは、水温センサーが故障することがよくあります。これは、JB23だけに限ったことではなく、例えばワゴンRとかにも結構有る事ですので、K6Aエンジン搭載車は要チェックとい...
  • タービン

    JB23のノーマルタービン その1

    2018/03/22
    JB23ジムニーのK6Aエンジンに装着されているタービンは、大きく分けて2種類がある。HITACHI製とIHI製だ。それぞれ型式の違いによって更に様々な仕様が存在しているので、詳細はもっと多数となるのだが、大雑把な...
  • タイヤ

    タイヤの空気圧

    2018/03/19
    JB23ジムニーのタイヤ空気圧は、標準装着のタイヤでフロント1.6キロ、リア1.8キロの指定になってます。フロントよりもリアのほうが多めの空気圧指定となっているのは、リアに乗員2名分の重量を加えた時に適正と...
  • スキッドプレート

    フロントスキッドプレート

    2018/03/16
    RA-NO'Sの新製品「JB23用 HDフロントスキッドプレート」がリリースされました。フロントバンパーを交換した際に丸見えになってしまうフロントファーストメンバーをお洒落に隠すと同時に、オフ走行時のスキッド性...
  • メーター

    K6Aエンジンの油温

    2018/03/13
    JB23ジムニーに搭載されているK6Aエンジンは、油温が結構上がりやすいエンジンです。いや、と言うより、常用回転域が軽排気量エンジンゆえに比較的高めなので、エンジン油温が上がりやすい環境にあると言えます。...
  • エンジン

    K6Aパワーライン

    2018/03/10
    「JB23のK6Aエンジンってどれくらいのパワーが出せるのですか?」とはたまに聞かれます。ノーマル状態のカタログ値が64psなのがJB23ジムニーですが、実際に計測すると約60ps程度の出力がノーマルの状態です。 ...
  • セッティング

    コンピューターセッティング

    2018/03/07
    JB23-7型以降のジムニーでは、エンジンチューンをした際のセッティングは純正ECM(ECU)の書き換えによって対応しています。もちろん純正ECMの書き換えだけではなくて、サブコンを追加することによるセッティングも...
  • インジェクター

    JB23ブーストアップ

    2018/03/05
    JB23ジムニーのブーストアップ(純正タービン)は、その限界が型式によって違う。まず1~3型までは、純正ECMデータのブーストリミッターの値が結構高い(1.3~1.4キロ)ので、リミッターが作動するところまではブー...
  • エンジンチューン

    JB23のエンジンチューン その4

    2018/03/02
    JB23のエンジンチューンを行う時には、何が必要で何が不要なのかをしっかりと見極めないと、余計な出費が嵩むだけとなってしまう。それにはまず、「どこまでのチューンをしたいのか?」、「どれくらいのパワーを...
  • スロットル

    JB23のエンジンチューン その3

    2018/02/27
    JB23ジムニーに搭載されているK6Aエンジンは、軽排気量エンジンゆえにスロットル内径が比較的小さく35φとなっている。これが同じJBでも1300ccエンジン搭載のJB43ジムニーは内径46φのスロットルとなっている。この...
  • インマニ

    JB23のエンジンチューン その2

    2018/02/26
    JB23ジムニーのエンジンチューンを行うときに、おそらく多くの人が「低中回転域の向上」を目標とするはずだ。元々、軽排気量車であるジムニーは、軽自動車としては重い車体重量に乗用車から比べれば遥かに重いタ...
  • エンジン

    JB23のエンジンチューン その1

    2018/02/24
    JB23ジムニーに搭載されているK6Aエンジンは、非常に息の長いスズキの名機ともいえるエンジンだと思う。K6A以前は、F6Aというこれもまた名機なエンジンを搭載していたのがジムニー(JA11)だ。ジムニーとしては、...
  • プラグ

    JB23ジムニーのプラグ交換

    2018/02/22
    JB23ジムニーのプラグ交換を自分で行う人は多いかと思いますが、JB23ジムニーに搭載されているK6Aエンジンは、プラグ交換の際にはちょっとした気遣いが必要であるとRA-NO'Sは考えます。 通常、プラグの締め付...
  • ジャダー その4

    ジムニーのジャダー その4

    2018/02/19
    ジムニーのジャダーを誘発する部位は、フロントラテラルロッド、キングピンベアリング、ナックルシールの3か所がもっとも多い箇所と言えます。しかし、この部位以外でも、ジャダーの引き金になるようなポイント...
  • ナックル回り

    ジムニーのジャダー その3

    2018/02/17
    JB23,33,43ジムニー、またJA11等のリーフジムニーでもこの部位に不具合が生じるとジャダーは発生しやすくなります。それがこのナックル回りです。 まず、ナックル回りで一番気にしたいのが、キングピンベアリ...
  • ジャダー

    ジムニーのジャダー その2

    2018/02/15
    ジムニー(JB23,JB33,JB43)にとっての厄介な症状「ジャダー」は、フロントサスペンションの数か所の部位にそれを発生させる原因があります。この原因を究明しそこをキチンと処置することで、ジャダーは治めるこ...
  • ジャダー

    ジムニーのジャダー その1

    2018/02/13
    走行中、あるタイミングで急にステアリングが激しくガクガクと振れる症状。まるでタイヤでも外れたのでは? とも思わせるほどのステアリングの振れ、それがジムニーの持病ともいえる症状、通称「ジャダー」です...
  • オリジナルパーツ

    RA-NO'Sのオリジナルパーツ

    2018/02/10
    RA-NO'Sのオリジナルパーツは、そのほとんどを自社で仕上げています。自社、とはいっても、すべての業務を代表である私(浦野)が一人で行っているのがRA-NO'Sなので、パーツ製作もまた私が自ら仕上げているもの...
  • 補正パーツ

    RA-NO'Sのお勧めパーツ その2

    2018/02/07
    サスペンションの各補正パーツがRA-NO'Sのお勧めです。JB23,33,43ジムニーで車高アップした場合には、これら補正パーツの有無によって走行性能がまるで違うものになるからです。この各補正パーツは、車高アップ量...
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 1011 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。