JB23 LINK ECU Storm Xの制御

2020/07/01
Storm X

すでにラノーズブログでは紹介しているJB23-10型のエンジン制御を純正ECMからLINK ECU(フルコン)へ変更している作業ですが、現在は、もっとも時間と手間のかかる、始動~アイドリング関係のセッティングを行っています。ちなみに始動時のポイントは、燃料とISC制御。アイドリング関係は、ISC制御と各負荷(エアコンや電気負荷)の変化による安定化です。今回取り付けているのは、LINK ECUの現行モデルであるStorm Xというフルコンです。純正ECMは残して、純正制御からISCと燃料&点火制御を切り離してそれをLINKで制御するという手法です。LINK ECUは、前モデルのG4+から現行のG4Xへとモデルチェンジして、そのセッティングの仕方までもが結構な勢いで変更されてしまいした。G4+でのセッティングで慣れてしまっていた最初は、G4Xでのセッティングにかなり戸惑いましたが、そうやく、G4Xも大分理解でき慣れてきた感じです。始動~アイドリング関係以外の実走行時のセッティングに関しては、かなりイイ感じでまとまっていますので、あと2~3日もすれば完成となりそうです。