JB43のLINK ECU制御完成

2020/05/01
JB43リンク

JB43-8型マニュアル車に施していたLINK ECU制御化の作業が完了しました。施行後のパワー&トルクの数値は、現在当社のシャシーダイナモがトラブルにより計測できなかったので不明ですが、体感的には10%以上のアップは果たせたかと思います。何より、エンジン制御を変更してしっかりとセッティングをとることで、エンジンフィールは激変します。JB43に搭載されているエンジンはNAエンジンの1300ccなので、そこから発生するパワー&トルクは正直「並」レベルですが、フィーリングが変わることによってアクセルを踏む楽しさ、走る楽しさが生まれてきます。特に、中間域の歯切れの良さと高回転域での伸びは、ノーマル制御M13Aには無かったフィーリングではと感じています。エンジンチューニングというと、ターボエンジン搭載のJB23が主流となっていますが、NAエンジン搭載のJB43にも今回のような手法でチューニングを施せば、また新たな楽しみが生まれてくるかと思います。