JB43のLINK ECU制御

2020/04/27
JB43リンク

最近は、エンジンチューンとして制御系に拘る人が増えています。先日は、JB23-8型オートマ車のエンジン制御をLINK ECUへと変更したり、その前はJB23-4型に10型エンジンを搭載してそれもLINK ECUで制御したり、その前も。。。。。そして、今回もまた、エンジン制御をLINK ECUへと変更してセッティングというチューニングとなりました。今回のクルマは、JB43-8型マニュアル車です。JB43はNAエンジンなので、処理速度の速いLINK ECUへの投入は、フィーリング面での圧倒的なパフォーマンスアップにつながるかと思います。今回使用するLINK ECUはMonsoon Xで、純正ECM側でエアコンやメーター類を受け持たせ、LINK側でエンジン制御を賄うという内容となります。今回のJB43は、マフラー交換のみ施してある仕様で、NAエンジンであるM13Aは全くのノーマル状態なので、ターボエンジンのように大幅なパワーアップは望むことはできませんが、燃料や点火、そしてVVTの制御もすべてLINKでセッティングを施しますので、内容的には結構「化けて」くれるのではとイメージしています。