JB23-8型AT車のLINK ECU

2020/04/12
JB23LINKECU

JB23-8型オートマ車のフルコン化作業が始まりました。この車両、今までは純正ECMの書き換えによる現車セッティングを施していたものですが、今回は更なるパフォーマンスアップを目論み、フルコン化することになった次第です。使用するフルコンは、お馴染みLINK ECUのStorm Xを今回はチョイスしました。ストームを選択した理由は、ノック制御を入れたかったからです。JB23の場合、エンジン制御だけならばモンスーンやアトムでも可能ですが、ノック制御を入れるとなると最低でもストームが必要になります。このJB23は、タービン交換他諸々を施してあるかなりチューンの進んだ仕様なので、更なるチューンにおいても安全にそのパフォーマンスを引き出せるようにと、ノック制御の必要性があったわけです。今回の仕様は、クルマが8型でオートマということもあり、純正ECMは残したまま、エンジンのメイン制御やブースト制御をLINKが受け持つという手法をとります。特に、LINKのブースト制御は「超絶安定」なブースト制御が可能なので、処理能力の高いエンジン制御と相まって、かなりのパフォーマンスアップが望めるかと思います。