JB23にKINGショック

2020/02/22
キングショック

JB23にKINGのリザーバー付2.0ショックをインストールしました。市販型タイプのレーシングショックです。取付に際しては、ショックマウントは純正のままで大丈夫ですが、フロント側のマウントリブに一部カットが必要になります。またこのショックをJB23に組み合わせ、その性能を余すところ使うには、コイルスプリングとのマッチングが非常に重要となります。特に、バネレートと自由長の設定をしっかりとバランスさせないと、レーシングショックの性能が活かされません。バネレートは基本低め。そしてポイントは1G状態での伸び縮の比率ですね。こういったレーシングショックは、もちろんそれ単体での性能も一般的なショックよりは遥かに高性能ですが、バネとの組み合わせやショック自体のセットアップ次第では、ん????という結果になってしまいます。開業当時(26年ほど前)からレーシングショックと関わってきたRA-NO'Sは、もちろんこの辺のノウハウもタップリとあります。