RA-NO'Sのお勧めパーツ その3

2018/03/31
ガード

RA-NO'Sのお勧めするパーツ第三弾は、RA-NO'Sオリジナルの最強&機能的なHDシリーズのガード3種類です。サイドシルを保護する「HDサイドシルガード」と前後ピポット部分を保護する「HDピポットガード」、それにファーストメンバーとフレーム先端を保護する「HDフロントスキッドプレート」です。このネーミングにある「HD」とはヘビーデューティーの略で、その名の通りの機能的で実戦的なガードとなっているのがこれらのガードです。

HDガード最大の機能である「強度」については、まずどれも材質に拘り、自動車構造用高張力鋼板SAPH440という特殊材を使用しているということ。サイドシルガードはt4.0、ピポットガードにはt4.5、スフロントスキッドプレートにはt3.5を使い、各部位を保護するために必要な強度を確保しています。そして材料の強度だけではなく、その形状にも独自の設計を施すことによって、それぞれの部位にとって、オーバークオリティともいえるほどの高強度を実現しています。更に強度だけではなく、その形状にも拘りがあるのがHDガードです。いくら強度が高くても、スキッド性が低ければ走破性にとってはマイナスとなってしまうからです。フロントスキッドプレートは、アプローチ時のアングルを最大限に確保しつつも効果的にスキッドするような形状。サイドシルガードは、中央部を膨らませた形状とすることにより、この部分が路面にヒットしてもボディにはダメージが及ばないような形状。そしてピポットガードは、ピポット部からの出っ張りをわずか数ミリとすることで、無駄に路面に引っ掛かかることのないような形状。つまりオフ走行時において、走破性をスポイルすること無く各部位をしっかりとガードする。それが、これらHDガードの特徴となっているのです。

ガードとは、オフ走行時の必需品ともいえるパーツです。なので、機関部分を確実に保護するため、そしてイメージでは無骨なそのガードさえもドレスアップとして活用するため。HDガードシリーズは、そんなイメージから生まれたRA-NO'Sオリジナルパーツなのです。