BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • 新Fラテアップ

    新型ジムニーパーツ

    2018/11/13
    新型ジムニーJB64,74用のフロントラテラルロッドアップブラケットが完成しました。車高アップ時に変化してしまうフロントラテラルロッド角度を補正するためのパーツです。補正量は55mmとなっていますので、3イン...
  • 07タービン

    07タービンの現車セッティング

    2018/11/10
    JB23-9型のマニュアル車で、タービンはHITACHIの07-4Aを組み合わせインジェクターはSARDの380ccを使った仕様です。このクルマ、これまではe-manageアルティメイトでの制御でした。しかし更なるフィーリングの向上...
  • スーパースージー

    スーパースージー12月号

    2018/11/07
    11月9日発売のスーパースージー12月号に、先日製作したJB74シェラの3インチアップが掲載されています。よろしければ、ご覧ください。
  • ブラケット

    パーツ製作

    2018/11/05
    予約作業の合間に時間を作り、在庫数が少なくなってきたオリジナルパーツの製作を少しずつ進めています。現在製作しているのは、リアショックアップブラケットです。このパーツの場合は、一度に40個を製作するの...
  • K6Aエンジン

    JB23のK6Aエンジン

    2018/11/01
    JB23に搭載されているK6Aエンジンは、エンジン内部ノーマルのままでも、タービンの選択や吸排気系の効率次第では110~120ps程度までパワーを引き上げることができます。しかもこのスペックは、低回転域からスムー...
  • TURBO

    タービン交換

    2018/10/27
    RA-NO'SのデモカーであるJB23のK6Aエンジンは、内部にまでしっかりと手を加え随所にワンオフ加工を施したフルチューンともいえる仕様となっています。そのチューニング範囲は、すでに軽自動車枠を超えてしまって...
  • ロゴ

    GTアーム

    2018/10/23
    大変お待たせしました。長期欠品していたRA-NO'Sオリジナルの「GTアーム・フロント6°」と「GTアーム・フロント8°」ですが、本日、仕上がりました。 御入用の方は、オリジナルパーツ販売のほうからご購入くださ...
  • ECM

    現車セッティング

    2018/10/22
    最近は、JB23-7型以降のエンジンコンピューター現車合わせセッティングが盛んです。ノーマルタービン~ノーマルインジェクターの仕様からタービン交換~インジェクター交換の仕様まで様々です。中でも◎な仕様は、...
  • サーモ

    サーモの開弁不良に注意

    2018/10/19
    サーモスタットの開弁不良によって冷却水が循環しなくなるというトレブルがよくあります。最近ではJB23-10型での事例が多く、新車時からその症状があったという例も確認しています。サーモスタットは、特定の温度...
  • JB64

    JB64 タイヤ交換

    2018/10/15
    JB64のノーマル車高にベストマッチのタイヤは、タイヤ外形700mm前後のサイズになります。俗に言う「ジムニー専用サイズ」と呼ばれているものはおおよそこのあたりの外径なので、あとは銘柄やパターン、特性などで...
  • R06Aエンジン

    悩ましいR06Aエンジン

    2018/10/12
    新型ジムニーJB64に搭載されているR06Aエンジンですが、これ、非常に悩ましいです。現在は、完全ノーマル状態にて様々なデータ取りのため日々乗り回していますが、乗れば乗るほどにこのエンジンが悩ましく感じて...
  • Y61

    Y61サファリのLSD

    2018/10/08
    RA-NO'Sでは、ジムニー以外の4駆もチューニングします。作業としては、ジムニー関係が圧倒的に多いですが、実はジムニーの次に多いのが日産サファリなんです。国産4駆で言うと、一番小さいクルマと一番大きいクル...
  • FラテアップBK

    新型ジムニー用FラテアップBK

    2018/10/05
    新型ジムニー用のフロントラテラルロッドアップブラケット、製品試作とその製品を製作するための治具を作りました。実際の製品に関しては、あともう少し寸法上の微調整をして、量産製作の段取りをつければ完成と...
  • 操作性

    新型ジムニーの操作性

    2018/10/02
    新型ジムニーJB64、JB74のマニュアル車について。どちらも、すでに相当回数乗っていますが、乗るたびにいつも「???」と感じてしまう箇所があります。それは、操作性についてです。この操作性、何度乗っても特...
  • パワーチェック

    新型ジムニー パワーチェック

    2018/09/28
    新型ジムニーJB64のパワーチェックをしました。 その結果はこちらです。完全ノーマルの状態です、よろしければご覧ください。
  • SS取材

    スーパースージー取材

    2018/09/26
    今日は、11月9日発売のスーパースージー12月号の第一特集「ジムニーシェラを全方位チェック」の取材がありました。取材対象は、RA-NO'Sで先日作り上げたばかりのJB74シェラです。どこにどういうように掲載される...
  • JB64

    JB64 入庫

    2018/09/23
    RA-NO'Sの新型ジムニーJB64、2か月ちょい待ってようやく納車されました。注文を入れたのは7月6日だったので、もしかしたらまだ早いほうかもしれませんね。ようやく自分の64が手元に来たので、これでパーツ開発に...
  • ストローク

    JB74シェラ 3インチアップ

    2018/09/20
    新型ジムニージェラJB74の3インチアップ仕様が完成しました。すでに当HP内ギャラリーのほうには掲載してあります。ご覧ください。 仕様は、JB74用に設定した3インチ(約80mm)アップコイルに専用セッティング...
  • レベライザー

    ヘッドライトレベライザー

    2018/09/16
    新型ジムニーになってから、ヘッドライトの光軸を自動で調整してくれるレベライザーがリアサスペンションに装着されています。これは、リア車高の上下動による光軸のズレを自動で調整してくれる優れた機能となっ...
  • 3インチアップ

    新型ジムニー その4

    2018/09/13
    現在、新型ジムニーJB74シェラを3インチアップしています。JB23とは似て非なるサスペンションを持つのが新型ジムニーなので、各部のマッチングやバランスを見ながら、時間はかかりますがパーツ開発等も含め少し...
< 12 3 4 5 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。