BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • サイドシルガード

    JB64 HDサイドシルガード

    2019/03/20
    新型ジムニーJB64用の最強サイドシルガード「HDサイドシルガード」が3月22日よりリリースとなります。オフ走行時にぶつけてヘコませやすいサイドシルをガッチリとガードしてくれるこのHDサイドシルガードは、材質...
  • プロトマシン

    Smokin Wheels 2019へ向けて

    2019/03/15
    グアムで開催されるSmokin Wheels 2019へ向けて、明日はレースマシンのコンテナ積み込みの日です。準備はすでにバッチリ。本番は、4月13~14日なのであと一か月で、いよいよです。昨年は、レース後半にデフ&クラ...
  • パワーアップ

    JB23のパワーアップ

    2019/03/13
    JB23-10型マニュアル車のパワーアップです。このお客様は、つるしタイプの「RA-NO'S +POWER ECM(ECU)」から始まり、次にステップアップとしてインジェクターの容量アップを図りながら純正タービンでの現車セッテ...
  • パーツ

    パーツ製作ウィーク

    2019/03/08
    今週は、オリジナルパーツの製作にひたすら没頭しています。写真のJB23用フロントラテラルロッドアップブラケットは完成し、現在は欠品中のGTアーム・フロント6°の製作最中です。このGTアームの製作には時間がか...
  • ロゴ

    もう一つのホームページ

    2019/03/02
    RA-NO'Sには、このホームページの他にももう一つホームページがあります。このHPは、https://ra-no-s.jpですが、もう一つのほうは「http://www.ra-no-s.com」のアドレスです。.jpのほうのHPは、ジムニーチューニ...
  • LSD

    テクニカルショップ

    2019/02/26
    RA-NO'Sは、ファイナルLSDのテクニカルショップです。ファイナルLSDの取付やセッティングには、テクニカルショップならではの技術をもとに作業を行いますので安心してお任せいただけると思います。RA-NO'Sのお勧...
  • サイドシルガード

    JB64用HDサイドシルガード

    2019/02/23
    新型ジムニーJB64用のHDサイドシルガードが春にはリリースとなります。現在、試作の最終段階となり、フィッティングの確認も取れました。あとは、もう少しだけ微調整を行い、そして量産の段取りとなっています。...
  • GTアーム6°

    GTアームの6°

    2019/02/19
    RA-NO'SオリジナルパーツであるGTアーム・フロント 6°(JB23 & JB64用)ですが、大変申し訳ございません、現在欠品となっています。仕上がり予定は、早くても4月上旬頃。遅くとも5月上旬までには仕上げたいと現...
  • ロゴ

    メール設定について

    2019/02/15
    すでに数回は書いていますが、念のため、また書きます。 RA-NO'Sへのお問い合わせ等の連絡や、パーツ販売からのご購入時など、こちらからの連絡用にお客様のメールアドレスを記入する項目が有ります。この記入...
  • HLフロントサス

    新型ハイラックス完成

    2019/02/08
    今週は、ずっとこの新型ハイラックスのサスチューンにかかりっきりでしたが、出来ました。まるでオフロードレースマシンのようなサスペンションです。このサスチューンは、車高アップが目的ではなくて、サスペン...
  • ハイラックス

    新型ハイラックス

    2019/02/05
    RA-NO'S(ラノーズ)は、ジムニーのオリジナルパーツを備えているため、ジムニーのお客様が圧倒的に多くジムニー色がかなり強いですが、ジムニー以外の4駆も普通にチューニングを行います。というよりも、そもそ...
  • セッティング

    JB23 現車セッティング

    2019/01/29
    RA-NO'Sでは、JB23のエンジンチューンが相変わらず盛んです。そして特に盛んなのが、やはり7型以降のJB23で純正ECM(ECU)を書き換えてセッティングを施す「現車合わせセッティング」です。もちろん、つるしタイプ...
  • MSK6-06

    JB23のタービン交換

    2019/01/24
    JB23のK6Aエンジンのパワーアップを考えるときには、自分がどんなエンジン特性を望むのか?によってそのメニューは様々になる。そしてこのメニューの組み立て方、選択するパーツの違いにより、エンジンの特性はか...
  • K6Aエンジン

    K6Aオーバーホール

    2019/01/20
    JB23のエンジン(K6A)は、12年 or 15万キロがオーバーホール時期の目安になると考えます。一昔前に言われていた10年や10万キロ程度ならば、まだまだ普通に使えると思います。でも、もちろんこれはその使い方やメ...
  • グリスガン

    ピロボール用グリスガン

    2019/01/15
    RA-NO'Sオリジナルパーツである「ステアリングロッドアングル補正キット」は、ロッドエンドにピロボールが使用されています。このピロボールは、無給油タイプではなくてグリスニップルのついている給油タイプのピ...
  • アジャスター

    アクセルアジャスター

    2019/01/11
    新型ジムニー用のパーツ、RA-NO'Sオリジナルの「アクセルアジャスター」、イイ感じです。ボチボチと動き出しています。 新型ジムニーのアクセル位置は、アクセル開度0~100をスムーズに操作するには少々困難な...
  • ロゴ

    2019スタート

    2019/01/05
    2019年、あけましておめでとうございます。 RA-NO'Sは、本日より業務スタートとなります。 今年は、新型ジムニー関係のパーツや、JB23系のパーツをいつくかリリース予定しています。今まで以上に、充実した...
  • ロゴ

    年末作業

    2018/12/28
    今年の年末は、マイペースなRA-NO'Sとしては何やら珍しく忙しくバタバタと過ごしていますが、年内作業も残すトコロ一日となりました。明日も、朝一から夕方までびっしりとスケジュールが詰まっていますが、ひとま...
  • オイルクーラー

    オイルクーラー

    2018/12/25
    オイルクーラーは、油温の上がりやすいクルマにとっては必需品となるものです。JB23ジムニーでいうと、マニュアル車ならばエンジンオイルクーラー、オートマ車ならばエンジンとATFオイルクーラー(オートマオイル...
  • JB64

    JB64の車高変化

    2018/12/21
    当社のJB64ジムニー、納車されてから約3か月がたちますが、何故だかすでに右後ろの車高が下がっています。現在、コイルやショックは純正のままなので、このわずかの期間での車高変化は???です。ちなみにそれほ...
< 12 3 4 5 6 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。