BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • JB23タービン

    JB23のノーマルタービン その3

    2020/08/03
    JB23のノーマルタービンは、660ccという少ない排気量でもタービンを効率良く使えるよう、コンプレッサー側エキゾースト側共にかなり小さいサイズとなっている。そしてその小さいサイズ故に、極端なブーストアップ...
  • コンピューター書き換え

    他社製コンピューターの書き換え

    2020/07/26
    JB23の7,8,9,10型は、マニュアル、オートマ問わず、純正コンピューターのデータ書き換えによるエンジンセッティングが施せます。RA-NO'Sでは、自社においてハイオク仕様にセッティング変更したいわゆる「つるし...
  • ロゴ

    RA-NO'Sパーツの発送業務

    2020/07/22
    RA-NO'Sのオリジナルパーツは、当HP内のジムニーパーツ販売よりご購入できますが、当社からの発送(出荷)に関してのご連絡です。 まず、商品の発送は、平日のみ行っております。土日祝祭日の出荷はお休みとな...
  • パワー計測

    ポン付けキットの実力

    2020/07/19
    タービン、インジェクター、コンピューターなどがキットになった、いわゆる「ポン付けキット」を装着されたJB23-7型のお客様が、体力測定を行いに来店しました。装着されたキットは、メーカー公称110psというシロ...
  • K6A

    エンジンオーバーホールから

    2020/07/13
    JB23-5型オートマ車のエンジンオーバーホール~ブーストアップの作業依頼です。このクルマ、走行距離は約13万キロで、ブーストアップチューンをご希望でのご来店となりましたが、エンジンのコンディションを確認...
  • JB23-10型

    JB23-10型のノーマル車

    2020/07/06
    昨日は、JB23-10型のまったくのノーマル車に乗ったお客様が2名来店されました。どちらのお客様も、最近購入したばかりとのことで、今後のチューニングプランの打ち合わせでの来店でした。サスチューンやエンジン...
  • Storm X

    JB23 LINK ECU Storm Xの制御

    2020/07/01
    すでにラノーズブログでは紹介しているJB23-10型のエンジン制御を純正ECMからLINK ECU(フルコン)へ変更している作業ですが、現在は、もっとも時間と手間のかかる、始動~アイドリング関係のセッティングを行っ...
  • クラッチ

    JB23のクラッチ

    2020/06/27
    JB23のエンジンチューンが進みパワーがそれなりに上がってくると、マニュアル車の場合はクラッチの交換を考えなければなりません。俗に言う強化タイプのクラッチを使うわけです。オートマ車の場合の強化クラッチ...
  • アルティメイト

    青マネからアルティメイトへ

    2020/06/21
    JB23-3型AT車の、青マネ(e-manage)からアルティメイトへのアップグレード作業です。青マネは、ブーストアップ程度のライトなチューンの際には、必要十分な制御ができセッティングも問題ありませんが、インジェ...
  • ロゴ

    お願い

    2020/06/17
    RA-NO'Sへご来店の皆様へのお願い。 RA-NO'Sへのご来店時、お車の排気音量があまりににも大きい、つまり明らかな爆音タイプのマフラー装着車(サイレンサー無タイプのマフラー)は、大変申し訳ございませんが...
  • キャタライザー

    排気の抜け

    2020/06/16
    純正触媒からスポーツキャタライザーへと交換すると、排気の抜けが良くなります。JB23のK6Aエンジンは、タービン直後に純正触媒が位置していますので、この位置での「抜け」が良くなるということは、即ちそれはタ...
  • LSD

    ファイナルLSD SP

    2020/06/11
    ファイナルLSDのテクニカルショップであるRA-NO'Sは、これまで様々なタイプや特性のファイナルLSDを組み込んできました。フロントだったりリアだったり、マニュアルやオートマ、また、どういった特性を望むのか、...
  • エアクリ

    エアクリ隔壁ワンオフ製作

    2020/06/02
    オープンタイプのエアクリーナーをそのまま装着してしまうと、エンジンルーム内の熱気をそのまま吸入してしまい、吸気温度が高まってしまう傾向があります。例えば、インタークーラーの高効率化等でその高まった...
  • エキマニ割れ

    エキマニ割れ

    2020/05/28
    社外のエキマニは、装着して時間が経つと、必ずと言っていいほど割れます。初めは、部分的なクラックが入り、そのまま放っておくと写真のようにフランジ部分の溶接部からすべてが割れてしまったりもします。これ...
  • GTアーム

    GTアーム製作中

    2020/05/22
    現在欠品中のRA-NO'Sオリジナルパーツの「GTアーム・フロント」ですが、只今製作中です。このパーツ、一度にそれほど大量には製作できないので数は限られてしまいますが、ご入用の方、あと2週間ほどお待ちくださ...
  • コンピューターセッティング

    JB23のブーストコントロールその2

    2020/05/19
    JB23-7型以降での純正コンピューター書き換えによる現車セッティングの場合は、ブースト設定もこの純正コンピューター(純正ブーストソレノイド)で行うということを以前書いたことがありますが、その補足です。...
  • バルブクリアランス

    JB23エンジンのバルブクリアランス

    2020/05/13
    オイル消費が有りイマイチ力が無くなったお客様のJB23のエンジンを、当社のオーバーホール済エンジンに載せ替えている最中ですが、今回は、載せ替えと同時にハイカムも組み込みたいとの要望から、カム交換&バル...
  • JB23

    RA spec2"upコイル リリース

    2020/05/07
    JB23用の2インチアップコイルがリリースとなりました。「JB23用 RAspec2"upコイル」です。車高アップ量は45~50mm。組み合わせる推奨ショックは4x4エンジニアリングサービスのビックカントリー2インチアップ用調...
  • SDS

    シャーシーダイナモ復活

    2020/05/02
    一昨日に壊れてしまった当社のSDSシャーシーダイナモですが、頼りになる国産メーカーです。本日、復活しました。さすがのアフターのレスポンスに、改めて「信頼」できるメーカーだと感じました。これでこれからも...
  • JB43リンク

    JB43のLINK ECU制御完成

    2020/05/01
    JB43-8型マニュアル車に施していたLINK ECU制御化の作業が完了しました。施行後のパワー&トルクの数値は、現在当社のシャシーダイナモがトラブルにより計測できなかったので不明ですが、体感的には10%以上のアッ...
< 12 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。