BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • ロゴ

    7,8月の休業日

    2022/06/18
    7月14,15,16,17,18日の5日間は、北海道の苫小牧で開催されるオフロードレースに参戦するため、移動日も含めて5日間の休業となります。また8月は、13,14,15,16,17日の5日間は夏季休業となりますので、ここも5日間...
  • JB23

    JB23レースマシンのお色直し

    2022/05/28
    JB23のレースマシンをイメチェンしました。去年は、何とかレッドとかいう日産スカイラインの赤をベースとしていましたが、今年からはちょっとワルそうなイメージで「黒」。クリア多めでテカテカのピアノブラック...
  • メンバー

    新型ジムニーメンバー加工

    2022/05/03
    新型ジムニーから追加になったフロントメンバー。コレ、車高アップをしたりフロントショックを純正よりも長いものに交換すると、フロントのプロペラシャフトがサスを伸ばした時に干渉してしまいます。かといって...
  • ロゴ

    GW休業

    2022/04/14
    今年のゴールデンウィークは、5月1日~5日までの5日間、RA-NO'Sは完全休業とさせていただきます。この間、すべての業務が停止しています。尚、連休前の商品出荷は、4月28日が最終となります。RA-NO'Sからの商品出...
  • アクセルアジャスター

    製作中パーツ

    2022/03/31
    現在欠品中のRA-NO'Sオリジナルパーツ「アクセルアジャスター」と「ACアジャストセット」ですが、只今製作中です。本日夜には当サイトより購入可能となる段取りで進めています。もう少々お待ちください。尚、現在...
  • コンピューター書き換え

    JB23純正ECMのブースト制御

    2022/03/22
    JB23の7~10型は、オートマ、マニュアル問わず、純正コンピューターのデータ書き換えによるセッティングが可能です。インジェクター交換した仕様やタービン交換した仕様でも、純正コンピューターの書き換えにより...
  • JB43

    オイル管理は大事

    2022/03/14
    写真は、走行距離約11万キロのJB43エンジン(M13A)のカム回りです。カムカバーガスケット交換のために外しましたが、オイル管理が行き届いているこの車両のカム回りはスバラシイの一言です。写真で見ても分かる...
  • ロゴ

    欠品パーツの仕上がり目処

    2022/03/08
    現在欠品している新型ジムニー用の「アクセルアジャスター」と「ACアジャストセット」ですが、今月中旬頃の仕上がり予定となります。ご入用の方、もう少々お待ちください。
  • スポーツタービン

    JB23用スポーツタービン

    2022/03/04
    JB23の5型以降にポン付け可能な新たなスポーツタービンをテストで使ってみました。通常、この手のスポーツタービンというのは、「要コア返却」というものが多く、つまりは中古タービンをチューニングオーバーホー...
  • エンジンチューニング

    エンジンチューニング

    2022/02/15
    JB23のエンジンチューニングを行う場合は、どういった特性にしたいのか? 何を望むのか? 等をまずは明確にしないとならない。例えば、上で伸びるようなパワーを出したいのか? それとも下からグッとくるよう...
  • クラッチワイヤー

    JB23のクラッチワイヤー

    2022/01/26
    JB23のクラッチワイヤーが「伸びる」というのは承知の事実ですが、クラッチワイヤーが写真のような状態になってしまっているのは初めて見ました。ほとんど切れる寸前の状態です。ちなみにここまでくると、クラッ...
  • JB23レースマシン

    2022レースシーズン

    2022/01/19
    2022年もスタートして、RA-NO'Sにとっての今年最初のレースは4月に開催されるNASC主催のAPAオフロードスプリントレースになります。このレースは、JB23レースマシンでの参戦となりますが、昨シーズン使用したマシ...
  • ロゴ

    本年も宜しくお願いいたします

    2022/01/10
    RA-NO'Sの2022年がスタートしてすでに数日が経っていますが、年始早々にドタバタと作業が入っていて更新が遅くなりました。 2022年、本年もRA-NO'Sを宜しくお願いいたします。
  • 現車セッティング

    JB23 純正コンピューター現車セッティング

    2021/12/22
    JB23の7型~10型は、マニュアル、オートマ問わず、純正コンピューターの書き換えによる現車合わせセッティングにより、それまでとは別物のエンジンパフォーマンスを手に入れることが出来ます。JB23のエンジン関係...
  • スナップオン

    工具箱

    2021/12/14
    増えてきた工具の収納をスマートにしたいために、先日、工具箱を追加しました。写真、真ん中のブツがソレです。今までは、左右の箱に結構ぎゅうぎゅうに収納していたのですが、あまり工具をぎゅうぎゅうに詰める...
  • ロゴ

    年末年始休業

    2021/12/10
    年末年始休業のお知らせです。 休業期間は、12月28日~1月5日までとなります。通販、業販の出荷は年末は27日が最終。年明けは6日から開始となります。 休み期間中の「お問い合わせ」や「パーツ販売」等の対...
  • 鍛造ピストン

    K6A用鍛造ピストン

    2021/11/30
    TRUSTから、K6A(JB23)用の鍛造ピストンがリリースされます。ピストンサイズは、軽自動車規格の660cc以内に収まる設定なので安心。モアパワー、ハイパフォーマンスを望むユーザーにとっては、要チェックなピストン...
  • JB43フルコン

    JB43オートマ車のLINK制御

    2021/11/19
    JB43-5型オートマ車のエンジン制御を純正ECM制御からLINK ECU(フルコン)制御へと変更です。ただし、オートマ制御は純正コンピューターを使用しなければならないので、純正ECMとLINK ECUとの共存というカタチとな...
  • JB23レースマシン

    NASC 3HR耐久レース アライリゾート

    2021/11/09
    先日、ロッテアライリゾートの特設コースで開催されたNASC 3HR耐久オフロードレースに、JB23プロトマシンで参戦してきました。今回は、3時間を一人で走りきる、という参戦です。結果は、クラス分けの無い全車混走...
  • LINK ECU

    フルコン車両のリセッティング

    2021/11/01
    エンジンの制御を純正ECMからフルコン制御へと変更した車両は、作業が完了しオーナーさんへと引き渡しが済んだら、そこで完了、というわけではありません。引き渡し後も、数回にわたってリセッティングを繰り返し...
< 12 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。