BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • ロゴ

    来週の休業日

    2020/09/19
    RA-NO'Sは、今月22,23,24日を休業とさせていただきます。来週の火、水、木曜日が休みです。この休みの間は業務が完全休止しています。お問い合わせや商品管理等、すべての業務が停止しています。特に、通販ページ...
  • JB74

    JB74用コンピューター「ハイオク仕様」

    2020/09/14
    今度、JB74シェラ用の+POWERコンピューター「ハイオク仕様」を作ります。おそらく、10月中には完成できるかと思います。そして価格は、現在のレギュラー仕様と同額でと考えています。よって現在、レギュラー仕様...
  • TRUST JB23

    JB23用マフラー

    2020/09/07
    JB23用でお勧めのマフラーは、ズバりTRUSTのパワーエクストリームRです。このマフラーは、排気の抜け具合の塩梅が良く、抜けすぎず、それでいて詰まりのない本当に丁度良いバランスの排気効率を持っているものだ...
  • 純正コンピューター

    エンジン制御 7型以降

    2020/08/29
    JB23の1~6型がエンジンチューニングを施した時に行うセッティングにサブコンを使用するのに対して、7型以降のセッティングは純正コンピューターのデータ書き換えにて行うのがお勧めとなる。7型以降でもサブコン...
  • フルコン

    エンジン制御

    2020/08/25
    JB23ジムニーだけに限らず、エンジンチューンを施した時にキモとなるのはやはり制御面、つまりソフト面でのセッティング。ハード面を活かすも殺すもソフト次第という事になる。ただしこのソフト面は、あくまでも...
  • RAspecコイル

    RA spec2"upコイル

    2020/08/17
    酷暑続きの最近は、作業ペースが通常の倍くらいの時間がかかってしまいます。作業中は汗がダラダラと効率が悪く、頻繁にクールダウンを入れないと体がイカれてしまいます。特に、この時期のサスペンションチュー...
  • ロゴ

    今年の夏季休業

    2020/08/10
    明日11日(火)から15日(土)までの期間は、RA-NO'Sは夏季休業となります。 休業期間中は、商品の出荷業務が停止していますので、ご注文商品の出荷は、休み明けの17日(月)からの対応となります。ご了承くだ...
  • ロゴ

    欠品パーツの仕上がり

    2020/08/06
    現在欠品しているRA-NO'Sオリジナルパーツの仕上がり日程について。 まず、JB23用HDフロントスキッドプレートは、来月初旬の仕上がり予定となります。 JB23用HDサイドシルガードは、今月24日の仕上がり予定...
  • JB23タービン

    JB23のノーマルタービン その3

    2020/08/03
    JB23のノーマルタービンは、660ccという少ない排気量でもタービンを効率良く使えるよう、コンプレッサー側エキゾースト側共にかなり小さいサイズとなっている。そしてその小さいサイズ故に、極端なブーストアップ...
  • コンピューター書き換え

    他社製コンピューターの書き換え

    2020/07/26
    JB23の7,8,9,10型は、マニュアル、オートマ問わず、純正コンピューターのデータ書き換えによるエンジンセッティングが施せます。RA-NO'Sでは、自社においてハイオク仕様にセッティング変更したいわゆる「つるし...
  • ロゴ

    RA-NO'Sパーツの発送業務

    2020/07/22
    RA-NO'Sのオリジナルパーツは、当HP内のジムニーパーツ販売よりご購入できますが、当社からの発送(出荷)に関してのご連絡です。 まず、商品の発送は、平日のみ行っております。土日祝祭日の出荷はお休みとな...
  • パワー計測

    ポン付けキットの実力

    2020/07/19
    タービン、インジェクター、コンピューターなどがキットになった、いわゆる「ポン付けキット」を装着されたJB23-7型のお客様が、体力測定を行いに来店しました。装着されたキットは、メーカー公称110psというシロ...
  • K6A

    エンジンオーバーホールから

    2020/07/13
    JB23-5型オートマ車のエンジンオーバーホール~ブーストアップの作業依頼です。このクルマ、走行距離は約13万キロで、ブーストアップチューンをご希望でのご来店となりましたが、エンジンのコンディションを確認...
  • JB23-10型

    JB23-10型のノーマル車

    2020/07/06
    昨日は、JB23-10型のまったくのノーマル車に乗ったお客様が2名来店されました。どちらのお客様も、最近購入したばかりとのことで、今後のチューニングプランの打ち合わせでの来店でした。サスチューンやエンジン...
  • Storm X

    JB23 LINK ECU Storm Xの制御

    2020/07/01
    すでにラノーズブログでは紹介しているJB23-10型のエンジン制御を純正ECMからLINK ECU(フルコン)へ変更している作業ですが、現在は、もっとも時間と手間のかかる、始動~アイドリング関係のセッティングを行っ...
  • クラッチ

    JB23のクラッチ

    2020/06/27
    JB23のエンジンチューンが進みパワーがそれなりに上がってくると、マニュアル車の場合はクラッチの交換を考えなければなりません。俗に言う強化タイプのクラッチを使うわけです。オートマ車の場合の強化クラッチ...
  • アルティメイト

    青マネからアルティメイトへ

    2020/06/21
    JB23-3型AT車の、青マネ(e-manage)からアルティメイトへのアップグレード作業です。青マネは、ブーストアップ程度のライトなチューンの際には、必要十分な制御ができセッティングも問題ありませんが、インジェ...
  • ロゴ

    お願い

    2020/06/17
    RA-NO'Sへご来店の皆様へのお願い。 RA-NO'Sへのご来店時、お車の排気音量があまりににも大きい、つまり明らかな爆音タイプのマフラー装着車(サイレンサー無タイプのマフラー)は、大変申し訳ございませんが...
  • キャタライザー

    排気の抜け

    2020/06/16
    純正触媒からスポーツキャタライザーへと交換すると、排気の抜けが良くなります。JB23のK6Aエンジンは、タービン直後に純正触媒が位置していますので、この位置での「抜け」が良くなるということは、即ちそれはタ...
  • LSD

    ファイナルLSD SP

    2020/06/11
    ファイナルLSDのテクニカルショップであるRA-NO'Sは、これまで様々なタイプや特性のファイナルLSDを組み込んできました。フロントだったりリアだったり、マニュアルやオートマ、また、どういった特性を望むのか、...
< 12 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。