BLOG
RA-NO'Sのことやその他諸々、ブログで情報発信中

整備のことやレースのことなど、詳しくご紹介いたしますのでご覧ください

JB23ジムニーのチューニングをお考えなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
エンジンやサスペンションのこと、何でもおまかせください。
ご相談も承っております。

  • エキマニ割れ

    エキマニ割れ

    2020/05/28
    社外のエキマニは、装着して時間が経つと、必ずと言っていいほど割れます。初めは、部分的なクラックが入り、そのまま放っておくと写真のようにフランジ部分の溶接部からすべてが割れてしまったりもします。これ...
  • GTアーム

    GTアーム製作中

    2020/05/22
    現在欠品中のRA-NO'Sオリジナルパーツの「GTアーム・フロント」ですが、只今製作中です。このパーツ、一度にそれほど大量には製作できないので数は限られてしまいますが、ご入用の方、あと2週間ほどお待ちくださ...
  • コンピューターセッティング

    JB23のブーストコントロールその2

    2020/05/19
    JB23-7型以降での純正コンピューター書き換えによる現車セッティングの場合は、ブースト設定もこの純正コンピューター(純正ブーストソレノイド)で行うということを以前書いたことがありますが、その補足です。...
  • バルブクリアランス

    JB23エンジンのバルブクリアランス

    2020/05/13
    オイル消費が有りイマイチ力が無くなったお客様のJB23のエンジンを、当社のオーバーホール済エンジンに載せ替えている最中ですが、今回は、載せ替えと同時にハイカムも組み込みたいとの要望から、カム交換&バル...
  • JB23

    RA spec2"upコイル リリース

    2020/05/07
    JB23用の2インチアップコイルがリリースとなりました。「JB23用 RAspec2"upコイル」です。車高アップ量は45~50mm。組み合わせる推奨ショックは4x4エンジニアリングサービスのビックカントリー2インチアップ用調...
  • SDS

    シャーシーダイナモ復活

    2020/05/02
    一昨日に壊れてしまった当社のSDSシャーシーダイナモですが、頼りになる国産メーカーです。本日、復活しました。さすがのアフターのレスポンスに、改めて「信頼」できるメーカーだと感じました。これでこれからも...
  • JB43リンク

    JB43のLINK ECU制御完成

    2020/05/01
    JB43-8型マニュアル車に施していたLINK ECU制御化の作業が完了しました。施行後のパワー&トルクの数値は、現在当社のシャシーダイナモがトラブルにより計測できなかったので不明ですが、体感的には10%以上のアッ...
  • JB43リンク

    JB43のLINK ECU制御

    2020/04/27
    最近は、エンジンチューンとして制御系に拘る人が増えています。先日は、JB23-8型オートマ車のエンジン制御をLINK ECUへと変更したり、その前はJB23-4型に10型エンジンを搭載してそれもLINK ECUで制御したり、そ...
  • JB23リンク

    JB23-8型AT車 LINK ECUのバグ

    2020/04/18
    現在行っているJB23-8型AT車のLINK ECU化作業ですが、諸々のトラブルがあり作業が遅れていて、本日、ようやくシャーシー上でのベースMAP作りに入ることが出来ました。今回のトラブルは、LINK ECU側のバグ問題でし...
  • 水温センサー

    JB23-8型 LINK ECUの仕込み作業

    2020/04/15
    現在行っているJB23-8型のLINK ECU化における仕込み作業、純正水温センサーの各温度域の抵抗値計測です。JB23をフルコン化する場合は、制御に必要な各センサーをLINKに認識させる必要があり、今回は、JB23の純正...
  • JB23LINKECU

    JB23-8型AT車のLINK ECU

    2020/04/12
    JB23-8型オートマ車のフルコン化作業が始まりました。この車両、今までは純正ECMの書き換えによる現車セッティングを施していたものですが、今回は更なるパフォーマンスアップを目論み、フルコン化することになっ...
  • 塙ジムニー

    塙選手のジムニー

    2020/04/08
    塙選手のM16A搭載4独ジムニーJB23のLINK ECUエンジンセッティングが完了しました。エンジンは、スイフトZC31のM16Aでカタログスペック125psですが、LINKセッティング後はシャーシー計測で137psまで向上しました。...
  • M16A

    M16A搭載のJB23レースマシン

    2020/04/05
    今、RA-NO'Sでは、JB23にスイフトのM16Aエンジンを搭載した純然たるレースマシンのエンジンセッティング作業を行っています。このマシンは、世界で活躍する「塙選手」の複数台所有しているレースマシンの中の一台...
  • JB23ECU

    JB23コンピューターチューン

    2020/03/26
    JB23のコンピューターチューンは、やはり改めて「面白い」と感じる。それは、チューン後のエンジンフィーリングが面白いように変化するからだ。そもそも、ノーマル状態の制御は、まず最大の特徴として「レギュラ...
  • キングショック

    KINGレーシングショックをJB23に

    2020/03/22
    またまたJB23に、KINGのリザーバー付2.0レーシングショックを取付しました。今回取り付けたのは、リザーバー付でも調整ダイヤル付にアップグレードされたタイプで、調整は20段階になっているものです。そしてこの...
  • M18A

    M18A搭載のJB33

    2020/03/18
    ここ数日は、長く、中々にハードな作業をしていましたが、ようやく目処がたちました。JB33のエンジン&ミッションスワップ作業、9割がた完了です。JB33のG13エンジンをエリオのM18Aエンジンに載せ替えて、マニュ...
  • M18A搭載

    JB33にM18A搭載

    2020/03/08
    暫くの間は、この「JB33マニュアル車にM18Aを搭載してオートマにする」という作業にかかりっきりです。この作業、JB43がベースならばそれほどややこしい内容ではないのですが、JB33がベースとなると話は別。JB33...
  • JB74ECU

    JB74シェラ用コンピューター

    2020/02/26
    すでにリリースされているJB74シェラ用の+POWER ECM(ECU)ですが、ここ数日は、諸々の改善と共に、更なるパフォーマンスの向上を目指しリセッティングを行っています。現在、オートマ車、マニュアル車共にリセッテ...
  • キングショック

    JB23にKINGショック

    2020/02/22
    JB23にKINGのリザーバー付2.0ショックをインストールしました。市販型タイプのレーシングショックです。取付に際しては、ショックマウントは純正のままで大丈夫ですが、フロント側のマウントリブに一部カットが必...
  • LINKフルコン

    JB23のフルコン制御

    2020/02/17
    JB23-5型に施していたLINK ECU(フルコン)制御化ですが、先日、お客様への引き渡しが完了しました。今回は、タービンはノーマルでのセッティングでしたが、パワー感、トルク感、フィーリング諸々のその変わりっ...
< 12 3 4 5 6 7 8 9 10 >

JB23,33,43ジムニーのチューニングをするなら、茨城のRA-NO'S Off Road Racing(ラノーズ オフ ロード レーシング)がおすすめです。
パーツ製作からチューニング、レースマシン製作など、すべて一人で行っているファクトリーです。
ブログでは、こうした製作の現場やレースへ出場した時の様子などを、写真付きで詳しくご説明いたします。
茨城県でジムニーのことなら、当店におまかせください。
これからカスタムを始める方から、すでにカスタムの虜になっている方まで、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。